治療法解説 1
大江橋クリニックで力を入れている治療のひとつです。
症状によって健康保険が適用できるものもありますが、適応条件が決められており、目立つ傷跡をきれいにしたい、といったような見た目の改善を目的とする手術はほとんどの場合保険適応外となります。
大江橋クリニックでは、まず診察(自費診療 初診料は税込5,500円)を受けていただき、適応の可否を判断させていただきます。
健康保険の適応にならない場合も、大江橋クリニックでは(局所麻酔が可能な範囲であれば)30万円〜50万円程度で手術が可能です。 → 自費手術 には薬代、麻酔代なども含まれるので、それほど高額ではありません。傷跡が気になる方は一度ご相談ください。
けが・やけどを早く治す、他院術後の抜糸などは → 外傷とやけど の項をご覧下さい。
事故、やけど、けがなどの古い傷跡の修正
大江橋クリニックは傷痕をきれいに治す手術を専門的に行っています。
保険が適応される症状であれば、手術費用は顔面の場合で5万円程度、顔面以外の身体の場合で3万円程度になります。薬代や再診料などはこれに含まれません。
植皮術などを併せて行なう場合は、その費用が別途加算されます。
症状や傷跡の大きさによっては手術を2回以上に分けて行なう場合や、後から部分的に修正が必要になる場合もあります。
また連続した傷の場合、どこまでを1カ所と考えるかで費用が変わってくることもあります。
具体的には診察の際にご相談下さい。
交通事故や労災、加害者のいるケガ(傷害)、自傷(リストカットなど)、自己責任の範疇のケガ(泥酔時の転倒など)は健康保険の適応がありません。 → 自費手術 の項を参照してください。
外科・整形外科・産科等の術後の傷跡修正
外科手術(腹部手術や外傷術後)、整形外科手術(骨折など)や産科手術(帝王切開、子宮筋腫)の後で、傷痕が思ったようにきれいにならず、場合により幅広く赤く盛り上がって、かゆみや痛みを伴って長く残るもの(肥厚性瘢痕・ケロイド)があります。
このような場合、形成外科的手術によって傷を目立たなくできるばかりでなく、痛み・かゆみなどの症状も軽くすることができます。