〒530−0047 大阪市北区西天満1−2−5
大阪JAビル 1階

googleお問い合わせは予約フォームでお願いいたします

大阪市北区医師会


美容診療と健康保険の考え方(美容皮膚科編)

美容診療には健康保険が使えません

健康保険は医療保険ではありません

保健医療は互助的な仕組みに基づいた「社会保障」であり、誰にでも一律に保障された国の定める最低限の医療、ひどい言い方をすれば「死なない程度の」医療しか保障していません。
憲法は私たち国民に「健康で文化的な(最低限度の)生活を保障」してくれていますが、現実には健康で文化的な生活は「自分の力で獲得し、維持しなければ」保つことはできません。

もっぱら美容を目的とする治療には健康保険を適用しない、と法律等で決められています。

健康保険制度・国民健康保険・社会(健康)保険 などについて

日本における健康保険制度は、一般的な意味での「保険」ではありません。

自分の意思とは関係なく、職業と収入に応じて支払うべき保険料が徴収され、そのお金は現在病気にかかっている他人のために使われます。自分の将来のために前もって積み立てておくことはできません。
病気になったときに健康保険に加入していない人は、それまでにいくら多額の保険料を払い込んでいても、保険治療は受けられません。(実際には国民すべてに健康保険加入が義務づけられています=国民皆保険制度
自分が病気になったときにも医療は支給されますが、保険料を多く支払った人に手厚い治療が行なわれることはありません。医療の質は、国が一律に定めています。保険で治療を受けられる病気の種類も決められています。
支払った額に応じてリターンが得られるという制度ではないのです。

いわゆる医療保険(生命保険等に付随するものを含む) について

生命保険会社などが加入を勧める「医療保険」は、将来自分の身に降り掛かるかもしれない万一の事態に備えて、あらかじめ少額の費用を保険会社に支払い、一旦事故に見舞われた際には、払込んだ額に応じて救済が受けられるという仕組みです。
1億円の保険金を受けとるには、それなりの保険料を支払い続けなければなりません。
また、掛け捨ての保険を除いては貯蓄の性格も持ち、一定期間後に配当金を受け取る事もできます。

一般的に、美容治療の費用に関しては医療保険の対象にはならないと思われます。
手術などに関しても健康保険で定められた診療報酬(値段)に準拠したものであることが必要なようです。
具体的な適用条件は保険会社が定めています。

参考までに、いわゆる生命保険は「事故によるケガ、死亡」に対して支払われるもので、病気や病気による死亡には対応しないこともあります。病気で保険金支払を受けるには、「病気でも支払われる」特約を結んでおく必要があります。

美容を目的とした内服薬(ビタミン剤等)も、保険で処方することはできません

美容診療は自由診療です

従って、美容診療(=病気の治療ではなく、健康や若さ、美しさを保つための医療)は「自由診療」ということになります。

「自由」とは、その内容も、かかる費用も、患者さんとクリニックとの契約によって自由に決めてよい、という意味です。患者さんは、その費用を負担する意思さえあれば「医療の内容や質を選択する自由がある」といってもよいかもしれません。

しかし、一方で「診療」である以上医学的に根拠のない方法や、社会通念上認められないような医療(例えば、健康や命を損なうことを目的とした医療)は行ってはならないでしょう。

私たちは、美容診療は「未病」を健康に近づける予防医学ととらえ、リーズナブルな料金でより健康で美しく過ごすための手段を、医学的な検証を行なった上で、適切に提供していきたいと思っています。

大江橋クリニックの美容診察

時間予約制 美容診察(スキンケア診察を含む)

一般診療時間外に時間制で、スキンケア指導、フェイササイズ指導、
手術前の時間のかかるご相談等を別途行なう美容診察です。(下記参照)
予約制美容診察 11,000円/30分

予約時間は医師が管理していますので、通常の診察の際にご希望の日時をご相談ください。